東京リアル脱出ゲーム6「夜の遊園地からの脱出」に参加してきました!

ずいぶんと書くのがおそくなってしまったのですがっ
夜の遊園地からの脱出」に参加してきました!!
 

回らないメリーゴーランド。
ジェットコースターは動きを止め、観覧車はただ静かに鎮座する。
誰もいない遊園地。しかし出口はどこにもない。
あなたはこの広大な夢の世界に閉じ込められてしまった。
リアル脱出ゲーム史上最大規模でお送りする、夜のミステリーイベント!
最大にして最高傑作! 謎の遊園地へようこそ!
 (公式サイトより引用)

 
リアル脱出ゲームっていうのはその名のとおり、現実の場所で脱出ゲームをやっちゃおうっていう素敵参加型イベント
ちなみに初参加です・w・
 
それではレポートいってみましょう、だっしゅほーい!
 
 
1.脱出前
 
9月23日木曜祝日、いざよみうりランド
雨 降 っ て る´・w・`大丈夫なんか
不安になりましたが決行! よかったよかった
雨ということもあって下見はあんまりしませんでした これがのちのち重要になることなど知る由もなかったのだ……
 
2.オープニング 
雨の中レインコートをかぶって入場
「合図があるまであけないでくださいね」と封筒を渡されます

裏には注意書き

この不思議な夜の遊園地では、太陽と月の真ん中には大切な物が隠されているという言い伝えがあります。どうぞ、注意深く探してください。探しているものは意外と近くにあるものですよ。

 
下のほうにはこんなヒントが。どういう意味なのー@@;
時間になるとみんなステージのほうへ移動開始
荷物預けるクロークのとこが人いっぱいだったので時間ギリギリに
 
「誰も脱出したことのない夜のの遊園地へようこそ!」
ステージにて司会のかたが挨拶、テンションあがるあがる
注意事項などを説明してもらいます 制限時間は90分。
「雨ですので走っては危険です。今回特別ルールとして、転んだかたは失格となりますので注意してください」
ひぃぃ!! なんてこと
まーでもみんな走っちゃうんだけどね。僕も走っちゃったけどね。ごめんね。どうしても気持ちが先行しちゃうっていうpq転んでないので大丈夫です
 
「今回の謎は難易度が高いです。チームを組んでいないかたはステージの前に集まっていただきチームを組むことをおすすめします」
むむ。
チーム組むのももちろんやってみたい……けど! 僕は! 一人でいってステージでどやっとしたい!!!!
という利己的な気持ちで単独行動を決心 バカジャネーノ
 
3.脱出開始

合図とともにみなさんそれぞれ封筒を開け始める!!
中に入っていたのは……
ガイドマップ
問題用紙
エンピツ
クリアファイル
アンケート(脱出には関係がない)

 
まずはこの問題からかっ
 

1.白い谷。奥の奥。
2.二つ合わすとヒューストン。
3.巨大なランドドッグのおしりの先。
4.ぐるぐるまわる。ただひとつの光。
5.40分後にステージへ。
6.over140。その下。
7.石の家の前にピエロがいる。
8.季節外れののぼり。トンネルをくぐると。

 
ピーン! この文章にかいてあるとこにいけばいいのか!
 
やっぱり走っちゃいながら探索開始
これ後で知ったんだけどみんなメールでやりとりして情報集めてるんですよねー。効率いいなあ
携帯電話の仕様は禁止されてないのです。次からやろうと思った……ギギギアル
 
まずは1の「白い谷」へ。 ホワイトキャニオンだよねーと
進んでいくと人だかりが……ここにあるのか!
前に出ると文字のかかれたパネルが わああなんかゾクゾクする^o^≡^o^
これ集めればマスにうまるのかな?

こんなかんじのでした
 
つづいて2の「ヒューストン」 クレイジーヒューとクレイジーストンってアトラクションあるけど絶対これですよね
……あれ? 近くにいきたいのに入り口がどこにも……あれ?
 
どうしようもないみたいなので他のところへ
 
ところどころ行けなかったりわからなかったりしながら探索
 
1.ホワイトキャニオンの奥
2.行けなかった
3.ランドドッグの先にある看板をおっていくと発見
4.よく見たら大観覧車まわってる! しかもそのうちの一つに光が!! 中にパネルを発見
5.40分後、オープニングのあったオープンステージにて発見
6.ループコースターの身長制限が140以上だったので、そこで発見
7.ストーンハウスってのがあるんだけど!! なんでこれ行けないの?
8.どこだろう……(終盤にわかったんだけど、入り口近くのトンネルにあった のぼりは「クリスマス」ののぼりがたってたらしい
 
ぐるぐる回りながらなんでストーンハウスいけないんだあああとうろうろ
場所わかってるのに!
……と、見ると道をふさいでいるスタッフが人を通している!
えっなになに?! なにしてんのみんな?!
どんどん通っている人たちに我慢できず、その人たちの行動を見ると
 
……ピースしてる?
思い切って自分もピースしてみると「どうぞ」と通してもらえた!!
やりかたについては何もいわないでpq
奥へいくとストーンハウスの前にピエロが@@
なにやらみんなにくばってるっぽい
それにしてもゆっくりと同じ動きをしててなかなかあやしい雰囲気をかもしだしてる すごいー。
そしてカードをゲット! 現物を今持ってないので手描きで失礼します´^w^`

?????
 
アナウンスの「開始60分でノーアイテムのかたは太陽の広場に来るとヒントがあります」っていうのにつられて太陽の広場へ。
アイテムってこのカードのことなんだろうけどヒントなんかあるのかなって思って……(
 
4.パネルのこたえは 
 
太陽の広場で女の子達2人に声をかけられる こんなちいさな子たちも来てるのかー。
なんでも、集めている文字のパネルのヒントがそろわないんだとか。
僕は集めたけどまったくパネルを並べていない状態……これは協力してマスをうめるしか!
どうやら女の子達が探していたパネルが僕のメモのなかにあったようで、僕はその間に女の子達がまとめたヒントをメモメモ
そして完成したのが……
 
 あかのつなぎ
 にべろをだせ
 くろのつなぎ
 にぴーすしろ
 14-22 M 23-26
 
赤のつなぎにべろを出せ、黒のつなぎにピースしろ
さっきピースしてたのはこれか!!!!
 
お互いに情報を得られたので次へ進めることに!
女の子達が気になっていたさっきのカードについて「黒のつなぎのほうでもらえましたよ!」と伝えてから「お互い脱出がんばりましょう!!」といってそれぞれ目的地へ!!
人見知りの僕でも、初対面のかたにこんなに話せるとかすげーなリアル脱出ゲーム・w・
 
そういうわけで、さっきいけなかった「ヒューストン」へ。
赤のつなぎいた!!
(´◔౪◔)<ぺろっ
「どうぞー」
やったああああああ
へっへっへ立ち往生してる奴らめお先ィィィィィィィヒャッホオオオオオゥ!!!!
(本当にこんなテンションでした)
坂をのぼってヒューストンへいくと……

!!!! これは問題用紙の下のこれか!!
 
(かきかき)
ソラモンデウインクシロ
´・w・`?
ソラモン? というかこれであってるのかな?
 
5.ソラモンへ 
周りを見ると、同じところまでいった様子のしましまパーカーのお兄さんチームを発見
思い切って声をかけてみる……!
「あ、あの ここまでいったんですけどその暗号どんな答えでましたか?」
話しかけれたああああああ///
「えっと……ソ、ラ、モ、ン、デ、ウ、イ、ン、ク、シ、ロ?」
僕からお願いして一緒に行動してもらえることに! やったね!
「ソラモンってどこのことでしょうか? 門?」
「ここに極楽門ってありますね」
「極楽門ってソラモン? 天国の門?」
「それだ!!」
 
こんな会話でみんなで「極楽門」へ。スタッフいた!
(´>౪◔)<パチッ
「違います」
 
( ゚д゚)
えっ えっ えぇー?!
どどどどどうしようっ
 
そこでスタッフさんがヒントを!
「えっとですねー、さっきのチームとおなじことやってますw」
と、去っていくもう1つのチームを指差す
えっ……
「ソラモン、を英語に変換してみてください」
お礼をいってその場で会議!
 
〜会議中〜
「ソラモン……ソラ……スカイゲート? スカイゲートだ!!!!」
 
そう、入場門の名前は「スカイゲート」!
みんなでスカイゲートに移動だぁぁ!!
 
ここでウインクするの? とすでに人が並んでいる入場門へ
順番がきた!
(´>౪◔)<パチッ
「うーん、おしい!」
 
( ゚д゚)えっ?!
なんでっなんでちがうの?!
 
お兄さんチームの中で並ばずに残りの謎をといている人たちに伝えると、じゃあ残りの謎を解いてからじゃないかということに
まだとかずに残っているのは……
 
 あかのつなぎ
 にべろをだせ
 くろのつなぎ
 にぴーすしろ
 14-22 M 23-26
 
これの下の数字……? あとは別の暗号のこれものこってる。
 
10-21 F-22  23-29 8-21 
数字ってなんだろう? どれ? ガイドマップを見ると、アトラクションに数字やアルファベットがふってある! 

きっとこれだ!
つないでいくと、あたらしい暗号が! これはさっきの記号を使って……
「ニカイ」
2回!! 2回ウインクするんだ!!!!
だんだん人が増えていてずごい行列。時間がー!!
(´>౪◔)<パチッパチッ
「正解です!」
 
「やった!!!!」
 
スタッフさんにあたらしいカードを渡される これがきっと最後の……えっ? まだあるの?思わずヤッターって叫んじゃったよおおお
そしてさっきのお兄さん達の行方がわからずまた単独行動へ。やばい!
 
6.最後のカード
 
 

さっぱり意味がわからない! 残り10分のアナウンスはスカイゲートで聞いていたので残り時間はほとんどない! 急がないと!
 
ヒントの太陽と月ってこれか! でも間? 間ってなに?
真ん中の「L」?
馬から下に読めってどういう…… 馬? 馬だ!!

ロゴの右下「脱出」の文字にいる馬! こいつに違いない!!
 
でも雨でボロボロになってしまった封筒は使い物にならない、大ピンチッ
道行く親子連れに
「すみません封筒もってませんか! カードの馬から下に読めっていうやつで、文字にいる馬の下を読むんだと思うんですけd」
「あ、同じところですね それ多分問題用紙のほうだと思うんですけど−−」
問題用紙? ……!! いた!! 馬が!!


問題用紙のロゴの馬なんか変な方向向いてる!! こいつのしたを読んでいけば……!

 
「ナカニハイツテアクスユ」

 
中に入って握手!!
 
濡れまくった地べたに紙を置いて必死に解読!(アクシユだったらしいけど……)
でもどこの中に? 太陽と月の間、ってとこ? L?
 
残り時間を告げるアナウンスが入る! やばいやばい!! わからないからもうLにいく!!
 
Lはお土産売り場の場所。中に入ると……誰もいない、というか締め切ってる?
でもここしかわからない! ええい強行突破だ!!(ロープを越す) よい子は真似しない!
……絶対に違う……ここじゃない
 
戻って、近くのスカイゲートであたらしいマップをもらう(濡れまくってもう場所がわからない)
アナウンスが残り時間を告げる。
 
「残り、5,4,3,2,1 終了です」
 
ああああああああああああああああああああああああああああああああ;w;
脱出失敗だああああああああああああああああああああ

 
ステージに戻ってとアナウンスが流れてとぼとぼと戻るヒグチュウ
他の人もぞくぞくとステージへもどってます。
到着して前のほうへいくと、最初に声をかけてくれた女の子達が。
どこまでいきました? と聞くと、どうやら同じところまでいってたみたい。
やっぱり最後のところがとけなかったと…… でもこの子2人でよくここまできたなぁ。
 
ステージでいよいよ解説の開始です
 
7.握手する場所は
 
解説はすすんでゆきます。
うんうん。僕の回答は合ってたんだ。あってたのに……ここまであってて脱出できなかったのかよ……´・w・`
 
カードについての解説がはじまります
 
馬から下に読め わかったんだよ
中に入って握手 わかってたんだよ
 
「そして太陽と月! ここに並んでいるアルファベットを読んでいくと
 

A陽HLM月SX

えー えいち える えむ えす えっくす
 
「そうです、え からはじまるアルファベットです!」
 
えああああああああああああ 
「太陽と月はFとN! マップ上でこの間にあるのは極楽門です!」
 
あああああああああああああああ 
「極楽門の隣にあった、ゲーム開始前までなかった白いテント! このあやしいテントの中で握手した人たちが今回の脱出成功者です!」
 
ああああああああああああああああああああああああ 
極楽門でウインクしたときあった! テント! 下見しておけばよかったんだ!!
 
そしてステージの上には今回の脱出成功者が……!
 
くやしいいいいいいいいいいいいああああああああああああああああああ^o^≡^o^

 
ちなみに今回の脱出成功者は11人(夜の遊園地では最少)
 
 
8.夜の遊園地の終わり
 
そんなわけで僕の初の「リアル脱出ゲーム」は失敗に終わりました
感想はめっちゃ楽しかった!!!! でもそれと同じくらいくやしい!!!!
もうね、最後の問題だよ? めっちゃ走り回ってぬれまくって失敗だよ? くやしいいいいいい
 
リアル脱出ゲームでいろんな人と話せて協力できたのはとても感動しました
普段から全然話せないのに、同じ目的をもっているだけでこんなに話せちゃうなんてびっくり。
これリアル脱出ゲームのすばらしいところの一つです
 
ステージにかけよってお礼をいいにいきました
「とっても楽しかったです、ありがとうございました でもめちゃくちゃくやしいです」
ステージにいたのは千石さんでした
千石さん「問題用紙もぐしゃぐしゃになっちゃうくらいがんばったのにね´・w・`」
しばらくお話して質問をしてみました
「今度学祭でこういうリアル脱出ゲームみたいなのやりたいんですけど、なにかやりかたとか大切なことありますか?」
「うーん……自分がおもしろいと思ったことをやってみることかな」
おおお……なるほどその通りだ……!
「次のリアル脱出ゲームは絶対脱出します! ありがとうございました!」
握手してお別れ>< めっちゃ素敵な人だったっ
学祭成功させたらまた報告しちゃいますね(コソッ
 
9.次回予告
 
帰りに主催のSCRAPをゲット!
バスの中で読んだけどめっちゃおもしろい……京都に引っ越したくなります(迫真
そして、あたらしいリアル脱出ゲームの情報が

あるスタジアムからの脱出−9回裏に起こった奇跡−
そう、ステージで最後に伝えられたのですが次の場所は「スタジアム」!!!!
これはいくしかない!! 次こそ脱出してみせる!!!!
チケット争奪戦がんばるぞっ
 
 
 
10.後日談
 

リアル脱出ゲーム 名古屋シリーズ第1弾「終わらない学級会からの脱出」ー名古屋編ー
あの名作が、名古屋にてリバイバル決定!!あの感動/衝撃を見逃すな!

そういうわけで名古屋でもとうとうリアル脱出ゲームがスタート!!

チケットとりました11月13日12時30分からのですっ
学級会、絶対脱出するぞ……!
こっそりmixiコミュ管理人やってまーす(ポソ 
 

リアル謎解きゲーム「迷宮デパートへようこそ
デパートにはなんでもある。
おしゃれ、恋。そして、謎ーー

なんとなんと、リアル謎解きゲームにも先日参加してきました!
偶然に偶然が重なって、ヒグチュウは数時間で大阪行きを決意! はたしてどうなったのか?!
 
次回は「迷宮デパートへようこそ」をレポートする予定です・w・
 
ここまで読んでいただきありがとうございました!! だっしゅほーい!