リアル謎解きゲーム「迷宮デパートへようこそ」に参加してきました!

お待たせしましたしすぎましたごめんなさい!
迷宮デパートへようこそ」レポートです! だっしゅほーい!

デパートにはなんでもある。
おしゃれ、恋。そして、謎ーー

 
迷宮デパートーー
そこは大人から子どもまで
あらゆる人の夢を叶える不思議な場所
 
両親にねだったぬいぐるみーー
恋人と訪れた喫茶店ーー
初任給で買ったネクタイーー
 
人々の想いがうずまく迷宮デパートで
さまざまな場所に隠された手がかりを見つけ出し
あなたはすべての謎を解き明かすことができるだろうか
 
(公式サイトより)

 
 
 
(これまでのあらすじ)
ことのきっかけは1つのツイートからでした
10月9日、イベント当日 リアル脱出ゲームのハッシュタグを見ていたら
「迷宮デパートのチケット1枚お譲りします!」
こんなかんじのツイートが。
「うああああいきたいいきたいのに……大阪とかなー絶対とめられるもん」
……と思ったんですよ。思ったんですけど。
この日は奇遇にも親が出張で弟2人は合宿と泊まりだったのです
もうなにこの奇跡。 い く し か な い よ ね
 
そういうわけで連絡をとってチケットを確保し、ものの数時間で大阪行きが突発的に決まったのでした。
 
 
 
1.大阪に来たぞ!
新幹線で大阪へ!
会場は心斎橋の大丸デパート。
参加したのは最終公演でした 夜の迷宮デパート!! やっほおおおう!!
テンションがもうやばい。時間に余裕をもって心斎橋に到着しうろついてみます
なんかもう、デパートでけぇ! 大阪すげぇ!
時間が近くなってから、チケットを譲ってくれる人達と合流。お友達同士で来てました(うらやましい)
入場しましたが、今回はチームもバラけずに入場できました。これは大きなメリット?!
 
2.迷宮デパートにやってきた!
さていよいよ迷宮デパートに突入!
例によって最初に案内をもらいました

やーもうこれ見るだけでドキドキするね! やばい!
あと協賛? の大阪スタイリングEXPOのパンフレットをもらいます。
これにも謎が隠されてるんじゃないかとみんなで談義しちゃう。 最初の案内ももちろん何回も目を通す!
しかも中入ったらなんかもう暗くてあやしい雰囲気満載! わっはー!!
ここからテンションがやたら上がってて、飛び入り参加の癖に勝手にフィーバーしてましたごめん。
チームパスと同じ絵のイスにつくと封筒がありました。ゲーム開始したらあけるんだね!

パジャマチームだったのでした。

封筒のほかにはハサミ、のり、メモ用紙、いつものペンと消しゴム。
なにこれ工作でもするの?
うーん、気になる!!
 
3.オープニング
いよいよ時間になると司会のSCRAP藤田さんが登場。
「迷宮デパート」の解説がはじまります!
今回のストーリー:
大阪ポップとが盗まれてしまった!
このままでは大阪の街はダサダサファッションだらけになって壊滅してしまうぞ!
迷宮デパートに隠された大阪ポップを探し出して大阪の街を救うんだ!!

だいたいこんなかんじ。
ちなみに大阪ポップは、小物が大事らしい……(伏線
  
ルール:
トニーちゃんのファッションを完成させてね(後述
迷宮デパートに出向くときは、2人以上は今いる会場にいないといけない。迷っちゃうから。
店員さんたちは何も知らないのでお仕事の邪魔しないでね。
なにも動かしたり壊したりしなくてもゲームはクリアできるよ。
走るな危険
(ヒント)困ったときは右手から始めてみてください。     などなど……
 
藤田さんが「大まr……迷宮デパートの〜」といい間違えてしまって笑いが漏れたり。
 
いよいよゲームスタート!
 
4.いざ、迷宮デパートへ……いや、まだです!
まず封筒をオーーープン!
入っていたのは……

トニーちゃん(写真はゲーム中のものです


問題用紙!

これは?
そしてもう1つ、いくつか折り紙が。
 
まずスケルトン! これを埋めなきゃいけない!
会場にはいかにも怪しげな文字パネルがいっぱいはりつけてありました。
片方は問題で指定された場所へ、もう片方は会場のスケルトンを解くことに!
先に3人が迷宮デパートへ突入! 僕ともう一人は残って会場内の問題を収拾していきます。

メモだらけの案内用紙の裏・3・
 
問題をまとめるとこんなかんじでした ドラッグで答えがでます ときかたがわからない? かんがえろ!!
a=ねむらないこと a=京都と大阪に住む人
a=ふみん!
b=○○○カレー ○○○ゾウ 
b=インド!
c=たりたす c=たぬき
c=りす!
d=−カークダ d=?ゲるバト d=ムーがロイ d=じゃドあーカ
d=トランプ!
e=漢字の部首いろいろ
e=あくま!
f=さかさにすると海じゃなくなる食べ物は?
f=くり?
g=さ g=ん g=し g=い g=し g=ここのこと g=ば
g=しんさいばし!
h=医者が10人合コンして一番人気がないのは誰?
h=じゅうい!
ちょうどひととおり整理したあたりで探索チームが戻ってきました。
こんなかんじで解いていきます ペースはかなりはやい! これはいける!
太枠を読むと「みどりとあくしゅ
緑と握手!!
そういえば会場のはしっこに緑の服の人がいた!!
いってきますと残して一人で会場を駆ける! 握手!!
すると奥へ通されます もうこの正解したときの快感がね!!!! はんぱないね!!!!
そして中へ入ると真っ暗……やだこわいいいいいいい
前にはぼうっと「あお」と文字が映ってる!
Aの回答は「あお」! つまり上着は青なのだ!
 
さらに探索組が持ってきたのは型紙。
なんでも指定された場所でもらえたんだとか。
型紙にそって青の紙をちょきちょき
この問題をもっていくとあたらしい問題用紙がきた!!


今度は探索と居残りを交代して、僕ら二人が迷宮デパートへ繰り出す!!
いよいよ迷宮デパートへ突入だー!
 
5.ようこそ、迷宮デパートへ!
僕らが指定されたのはこれ。
4 滝つぼの裏 突き当りを右
5 紫と紫の間 意味のない場所 右上の穴
ちなみに6番の問題は居残り組が解くことに。
こちらは漢字の読みをひらがなだらけの紙の上でなぞっていくと「チャイロ」が出たそうです
 
さて探索!
まずは「滝つぼの裏」
これは大丸デパートには大きな滝が中にあって、多分それのことだろうということで裏からまわって突き当たりを右へ。

あった!!!! って……なにこの特殊なかんじのは?
一応、居残りメンバーにメールで送信。
 
次は「紫と紫の間」
これは僕が解いたのですよー! どや!
パンフレットや階の案内に、フロアごとに色がついてたのです
紫色で書かれている階と階の間に1つフロアがあるのです! これだー!!
ついたものの、意味のない場所ってどこだー。うろうろ ここ正直大幅なタイムロスだったかも
やっと見つけた「右上の穴」の近くにはこんなのが!

黒!!スカート黒だ!!
 
指定された場所をすべて回ったので会場へ戻るッ!
 
6.これであなたは迷宮マスター!
戻って残りの問題にとりかかる!
シャツは入り口でもらったパンフを使ってペタッ
黒の折り紙をペタッ
そして問題を……見せるッ……!
 
「正解です! みなさんは迷宮マスターになりましたので、全員で外に出られます」
なんと!
 
そういうわけで迷宮マスターの称号を手に入れた僕達は、さらに渡されたカードを見て次の問題へ向かうのだった!

渡されたカード。 B1.5×2
1.5はきっと踊り場! 2は?
 
いってみてやっぱり踊り場にスタッフさん発見!
パーツゲット! ブーツは茶色だから戻ったら貼ろう。
2はたしか……踊り場が2つあったんだけど……いって何をもらったか思い出せないorz
くそう、もっと早くレポートを書け!!
 
これで(確か)すべてのパーツはそろった!
 
7.脱出へ向けて!
さてペタペタとはりつけてトニーちゃん完成!
トニーちゃんをもっていくといよいよ最後の問題!!

 
……さっきのひらがなだらけの紙に違いない!!
そしてトニーちゃんを「つ」「き」の文字の上に立たせてみる
……

なにもわからないぞ
 
星ってなんだろう? この紙には星がところどころちりばめられてるけど
右手からはじめろってあったよね ねえ一度トニーちゃん乗っけてふちどってみない?
そういえば赤の折り紙だけ使ってないよ
もしかして他につきと星があるのかな? 時間ないよー!
 
……さて、この発言の中には実は脱出に繋がる大事なヒントがあったのです
しかし頭もまわらず時間切れに……またか! またとじこめられっぱなしかァァーーーー!!
 
 
 
8.迷宮デパート、閉店
いよいよ解説へ。
うんうん、わかってた、わかってたんだよ
そして最後の問題
「最後ですが、トニーちゃんの入っていた型紙を使ってみてください
……?!

「型紙の足を「つ」「き」に合わせて右手を星にあわせてみるとこう読めます。
あかいぼうしをかぶせろ
ということで、使っていなかった赤い折り紙を使って時間内にトニーちゃんに帽子をかぶせたチームが脱出成功です! おめでとうございます!」

あああああああああああああああああ!!!!!!!!!!
やっぱり!! やっぱりこれか!!!! しかし型紙かああああああ!!!!

 
くそっまた閉じ込められた!! くやしいいいい!!
毎回脱出失敗すると悔しすぎて涙が出ます(比喩ではなく
くそおおおお!! もうあと少しだったのにー!!
 
ちなみに、わかったけど完成の時間がわずかに遅れて脱出できなかったチームのトニーちゃん

これは悔しかっただろうに……
 
ちなみにこれ、帽子がないとかなり地味になっちゃうんだよねとのこと。
小物が大事、ってこの伏線だったのだ。
 
そういうわけで今回も脱出失敗しました(↑o↑)うわあああああああああん
 
9.まだまだ冒険は続くぜ!
すっかりリアル脱出ゲームフリークになったヒグチュウはこのレポを書いてない間に2つも参加してきたぞ!!
終わらない学級会からの脱出ー名古屋編ー

学級会には秘密がある
チャイムが鳴る。起立、礼、着席。教師が話し出す。配られるプリント。
いつもの風景。しかしなぜだろう。さっきも同じことがあった気がする。 終わらない学級会が繰り返されている。
ここをなんとかして抜け出さなくてはならない。
次第に明らかになるこの終わらない学級会の秘密とは。
あなたは仲間と協力して、この不思議な空間から脱出することができるだろうか?

とうとう地元でリアル脱出ゲームに参加! ヒグチュウは果たして脱出できたのか?
今回は連日スタッフ参加! 裏側もちょっと公開しちゃうぞ
 
東京リアル脱出ゲーム vol.7
あるスタジアムからの脱出ー9回裏に起こった奇跡ー

逆転サヨナラで 脱出してやろうと思ったのだ。
プレイボールのかけ声の後、じりじりと点差は開きチームは敗色濃厚。
ナインにも疲れがにじんでいる。
しかし、まだ逆転のチャンスはある。
この難局を脱出し、逆転サヨナラ勝ちをしてやろう。
球場内に隠されたさまざまな謎を解き明かし、隅から隅まで探索し、あなたはこの終わらない
ゲームから脱出することが出来るだろうか?

明治神宮球場でリアル脱出ゲーム、プレイボール!
野球とパワプロパワポケが好きなヒグチュウは脱出できたのか?!
探偵団の攻撃、8番バッターからヒットは出るのか!! あーパワポケ13おもしれー!
やっぱりスタッフレポもちょっとやるつもりです
 
そういうわけで次は「終わらない学級会からの脱出」!
連日スタッフにつとめて会場に通いつめたあの日……
年内にレポートしきれるかな? がんばります´w`;
ここまで読んでいただきありがとうございました! だっしゅほーい!
 
 
 
あああああくやしいいいいいいなあああああああ