リアル脱出ゲーム「終わらない学級会からの脱出」に参加してきました! +その他

いまさらかよ!!
気がついたらもうこんな日数経ってたなんて不覚(・◟.)
そういうわけでみんなが忘れた頃にレポートします
終わらない学級会からの脱出 名古屋編

以下公式から

学級会には秘密がある
チャイムが鳴る。起立、礼、着席。教師が話し出す。配られるプリント。

いつもの風景。しかしなぜだろう。さっきも同じことがあった気がする。 終わらない学級会が繰り返されている。

ここをなんとかして抜け出さなくてはならない。

次第に明らかになるこの終わらない学級会の秘密とは。

あなたは仲間と協力して、この不思議な空間から脱出することができるだろうか?

 
いよいよ地元で脱出なのでヒグチュウおおはしゃぎ。
大雑把ですがレポートかくよ!
 
【報告】 
あ、訂正がひとつあります 前回の迷宮デパートだけど「トニーちゃん」じゃなくて「トミーちゃん」だったみたいです(;´◔౪◔)ウヒャー
 
 
 
11月13日12時30分の回でしたが実は遅刻すまいと場所の下見に来ていた……!

これだけでテンション上がった

入るとあちこちにポスターが!
説明書とパスをもらって中へ

今回のチームわけはこれ。
実はこれ途中の公演から2チーム追加されてます(写真は追加された後)
スタッフだったので空き時間にちまちま写真とってました
 
中はこんな感じ!




フォォウわくわくするよねこういうのみてるとおおお
 
僕のチームは僕以外初参加。ベテランだーとか頼りにされたけど全然頭よくねーから!!・w・≡・w・
時間になるとカトーさんによるルール説明。
5分に1回はチャイムが鳴るので、起立、礼、着席すること
でも5分に1回だと大変なのでみじかいチャイムだったら作業してていいよ!
みじかいチャイム:キーンコーンカーン(プツッ
↑いきなり音が切れるのでみんな笑う
で、5分に1回先生が解答用紙を回収しにくるよ。その次のチャイムで先生が解答用紙もってきてくれるよ! 正解ならアイテムもらえる
首からさげてるパスは実はみんなの分をあつめるとどんな攻撃にも耐えられるぞ! 覚えておけよ!
×ついてるとこなんかなんもないからな! 覗くなよ!
アイテムに書き込むなよ! でもいかにも私に書いてってやつがきたら書いてね
制限時間は1時間な! みじかいぞ!
作業分担大事だからな!
 
こんなかんじ。 それでは脱出開始!
 
キーンコーンカーンコーン、コーンカーンキーンコーン。
チャイム鳴って先生きた!
起立礼着席。解答用紙をとりにきてくださいと先生が前の机に解答用紙の入った封筒を置く
うおおおおおおおお時間大事!!!! と周りがまだとっていいの? 立つの? と目配せをしている中、僕だけすぐさま机を立って走って1番のりで封筒を確保!(これかなりスタッフさんの印象に残ってたらしい)
そして席に戻って解答用紙を広げる

解答用紙はこんなかんじ。裏にあったやつ撮ったのでネタバレだけど
あとになって知ったんだけどこれ上にあるマークは「ここ埋めたらこのアイテムもらえるよ」ってこと

まずは部屋のあちこちにあるこれを集めることに。みんなで散らばってメモメモ!
このキーワードは「タテのカギ」「ヨコのカギ」とかあるけど全部についてるわけじゃなくってそれぞれ別々に問題が用意されてます
 
a=かげ
なぞなぞを解く 入手:コイン
1つ解いて提出でもアイテムもらえるんだけど、最初「とりあえず提出しましょう」っていうまでみんな全部埋めなきゃいけないんじゃないって思って提出してなかった
アイテムとるの遅れたなあ。
c=そうりょ 入手:クロスワード
チームそれぞれに配られていた線の入った紙をチームすべてでそろえると「僧侶」という文字ができるのだ。

これね
h=ユニコーン 入手:あかペン
散らばった文字でアナグラムすると出る
 
ひとまず解けるのはこのくらい。
だいたい情報収集中に10分経過のアナウンスが流れてあわてるぞ!
そして5分に1回のみじかいチャイムにいちいち噴き出す一同・w・ぷふー
で、コインといえばこれ! ガチャガチャ!
(提供:タカラトミーさん)

さーまわすぞまわすぞー

入ってたのは紐 これはあれだパイプしかない!! よね!!

ということでパイプにまきつけてくと
e=エルフ
でたあああああああああ!!!!!!
こうやってひらめいて答えになったときの感動といったらね
ちなみにパイプに巻き付けてる途中で、僕と同じようにパイプのことに気づいた人がきてたんだけど僕がうまく紐を巻き付けられないのを見て手伝ってくれました・w・ありがたやー
そうリアル脱出ゲームは思いやりの世界なのです。ここではみんな同じ目標をもってプレイするのでチームはもちろん会場全体がそれぞれ話し合ったり協力したりすることもいっぱいあるぞ! 人見知りもこの間は発動しないのでガチで楽しめる
 
ところでガチャガチャのカプセルにもなんかかいてあるということで

これを解答用紙の○のところにかぶせて真上からみると……
d=マホウ
ふおおおおおおおおおう^o^≡^o^
答えがわかったときのドキドキ感がすごい。
 
あかペンは「red」のとこを塗りつぶすと「テンシ」って出るぞ!
h=テンシ
 
なんかRPGっぽい言葉多いな〜と思いながら解く
どんな順番やタイミングで解いたかまで覚えてないのですっかり説明的になってしまった・w・;
ちなみにg=ドラゴン 入手:ポリオミノ
いわゆる虫食い算というか、数式が解けなくって最後の回収で答えた・x・
プログラマーのお兄さん、これずっと任せちゃってごめんね!
ポリオミノは隣のチームが持っててなんで僕のとここれ持ってないんだ?! とあわてた記憶が
回答できなかったけどさらにこのポリオミノを組み合わせて数字を出すと
b=クイーン という答えだったそうです
 
とりあえず回答の順番もうろ覚えなのでストーリーのほうも書いていきます!
 
キーンコーンカーンコーン、コーンカーンキーンコーン。
長いチャイムだ!!
 あわてて席に着く一同。
 
先生と知らない女の人(SCRAPフジタさん)が現れる。
「転校生を紹介します。」
ホワイトボードに名前がかかれていく
「彼女の名前は、フジタ・J=キャロルです。みなさん、仲良くしてください。」
みんながそれを見ている間に僕だけ「Jキャロル!! Jはキャロル!!」つって解答埋めてたなんてな
(ちなみに最終公演だけちょっと違ったのだ! 後述!)
ではあちらの席に、と先生にうながされて席につくフジタさん。
先生「ところでみなさん、私に何かプレゼントはありませんか?」
……? なに? プレゼント? ざわざわ
そして……
フジタ「先生!」
先生に銃を向けるフジタさん! そして
(バキューン!) (ドサッ!)
「「「「「えええええ?!」」」」
先生が射殺された!!!!
(ちなみに半数近くの人は驚くより笑っていたのは内緒だ!)
そして去っていくフジタさん
 
果たしていったいどうなってしまうのか!!!!
 
 
 
 
 
ところでお気づきだろうか……
この文章がそこはかとなくちょっとわりとかなり今のヒグチュウとは違った文章の使い方をしていることに……
そしてこの脱出ゲームの開催日時と今回の更新の日付に……

 

 
ここでお知らせがあります
まず更新が大幅に遅れて申し訳ありません!!!!༼´◓ɷ◔`༽
脱出するたびにレポート増えるね! っていうことで書くモノがたまる一方で全然更新してなかったっていう
そしてそのツケが回ってきたわけですね……こう……こんなに長文書くの疲れるんだよ!!!!
もちろんレポートして伝えたいのですが。゚( ゚^o^゚)゚。
ってことで学級会のレポートここで打ち切っちゃいます(・◟.)めんご☆
学級会なんかはリバイバルだったので他のサイトでもレポートしてくれてると思うよ!!!!
もちろんだけど学級会は脱出できませんでした!! 難しかったよ!!
 
せっかくなんでとりあえずこれまでの脱出歴晒し
 
夜の遊園地からの脱出 ×
迷宮デパートへようこそ ×
終わらない学級会からの脱出 ×
あるスタジアムからの脱出 ×
密室披露宴へようこそ ○
人狼村からの脱出 ×
華麗なるポートピアホールからの脱出 ○
あるドームからの脱出 ×
ある廃ビルからの脱出 ○
 
合計:9戦3勝6敗
 
あと6本近くもレポートって思うとさすがに無理でした(・◟.)めんごめんご
とりあえず感想だけでも
あるスタジアムからの脱出:明治神宮球場
いやー走った 球場の芝生のとこ行ったりしたのでおもしろい経験したなぁとか
密室披露宴へようこそ:大阪リーガロイヤルホテル
脱出成功したよ!!!!!! やったよ!!!!
すごい順調に解いてってカンペキな脱出でした いいチームだった……!
謎がポンポン解けてくのと最後の脱出成功の瞬間やばい。こう……ビビッとくる
普段脱出失敗で涙したけど脱出成功したら感極まって泣いた(・◟.)
ちなみにこのあと劇といっしょにミステリーのほうの謎が出されたけどそっちまで気がまわらなくてさっぱりでした。゚( ゚^o^゚)゚。でもこういうのも解けるようになりたい
人狼村からの脱出
すんごい難しかった……おもにロジックが
組み立てて考えるのが苦手༼´◓ɷ◔`༽でもみんな脱出してた……悔しいなあ
ムービーと音楽がめちゃくちゃかっこよかった!
 
ところでこの人狼村ですがあちこちで公演決定してます
大阪、東京の公演が終わって今度は福岡と北海道でやるそうです! まだやったことない人は参加するんだー!!!! 間に合わなくなっても知らんぞォーーーー!!!!
 
華麗なるポートピアホールからの脱出:神戸ポートピアホール
うおーーーーーーーーーーーーっ一番乗り脱出したぞーーーーーーーーーーーーー
っていう超思い出の公演
もうね! 脱出したときの快感がね! ぞくぞくするよね!!!!
しかも脱出成功者の部屋に行ったら一人なんですよ誰もいないの!! 他に!!(脱出仲間もいなかったことに関して突っ込むヤツは神戸の海に沈め!! 同情するならチーム組め!!)
しばらくしてから2人組のお兄さんが来たけどマジびっくり
とにかく面白かった! そんで再演もないのでホントはレポートするのにぴったりなんですが! まあ! そこは! おいといて!!
あと走るのにちょうどいい広さだったので助かった……
200人か300人かわかんないけどそのくらいの人の中で脱出成功が僕含めて5人でした
一番乗りだったので念願のインタビューを受けたんだけど、走りまわって疲れててなんのひねりもなしに「一番最後の謎がやっぱり難しかったです」としかいえなかった。゚( ゚^o^゚)゚。
インタビュー受けたらなんかおもしろいこと言うつもりだったのに!!!! バカァーッ!!!!
ってことで次までにセリフなんか考えておかないとね!!
ところでこの公演のあと僕はポートピアをうろつく怪人もやらせていただきました
ヤッターマンカラーのマントとマスクで脱出プレイヤーを見て回るだけのわりと楽しいお仕事です
あるドームからの脱出:東京ドーム
東京ドーム1個分を一人で走り回るのは無茶すぎる
こういう場所では本当にチームプレイが必要だと思います!!
ゲームで主人公を走らせるだけならおもしろいステージなんだけど自分で走るとつらすぎ(・◟.)
脱出手前だったんだけど脱出の列に並んでたらタイムアップになってウォォォォォオオオン
すごい列だったんできっと僕以外にもこういう気持ちの人いたはずだ……脱出できたのにできなかった……この気持ち……!
そういえばこれ震災の影響で公演内容変わったんだよなあ……
ある廃ビルからの脱出:名古屋港JETTY EAST
脱出にホラー要素が加わったゲームでした
脱出は成功したんだけど……他の人がみんな解いちゃうもんだから……あの……僕ほとんど何もできてないです……謎解きにきたのに……
でもホラーのほうはガッツリ楽しんできました マジ怖い
スタッフもやったのでわかるんだけど、これプレイしてない側だとどうってことない暗闇なのよね
だけど先入観かなんかでとにかく暗い怖いって思った……でもあのスリルまたやりたいです
スタッフのとき中でサインする人やってたんだけど、部屋から出てくる人に向かって「サインするのでちょっと待ってください」って声かけたらすんごいビビられました 男子二人組だったけど……ちょっと面白かったぞお前ら
 
とまあこんな感じでやってました(・◟.)
写真もフォトライフに上げたり上げなかったりしてたと思うのでよっぽど見たい人は探してみてください 上げてないかも知んないけど!
 
それでですね! 次なんですけどもー!!
ある宇宙船からの脱出夜の遊園地からの脱出atナガシマスパーランドのチケットとりましたー!!!!
どっちも東海のあたりなんですよマジうれしい
スクラップ魔法学校とか謎の部屋からの脱出とか東京でやってるけどこれなら!!
……東京いきてえ……お金かかるんだよ向こうは……(・◟.)
まだ2つともチケットあるはずなので近くの人も遠くの人もぜひ!! 脱出してみてください!!!! ね!!!!
脱出のリンクなんて自分で探してくださいよめんどくさいなあ……ホラリアル脱出ゲームで検索すれば出るから!!
 
あーなんかもうすんごい長くなった(・◟.)すんごい長くなった(・◟.)すんごい
長いレポートが終わるときがきたので多分しばらく普通に更新できると思います……というかしたいです……

バックアップが2月25日とかね……こんなのもうこりごりですよ……
 
ってことで一応生きてますのでまた更新します ハイクもときどきやります 気が向いたらよろしく(・◟.)